2012年度前期 演習(国際機構法)
ゼミの内容
目標
投資家対国家仲裁に関する反対論を調べ、それらが投資家対国家仲裁の現実をどの程度反映しているか(いないか)を検討し、論文の形にまとめる。
論文 「ISDS条項批判の検討―ISDS条項はTPP交渉参加を拒否する根拠となるか―」 ゼミ生が共同で書き上げた論文です。大変優れた内容であるため、その縮約版を仲裁専門誌JCAジャーナル(2012年12月号)に掲載していただくことができました。ここに完全版を掲載しますので、ご一読の上、ご批評賜れば幸いです。(2012年12月3日掲載) JCAジャーナル59巻12号(2012年)が刊行されました。19-31頁に掲載されています。(2012年12月11日掲載) |
4月10日 | 【予習課題】ゼミ概要参照 |
|
|
4月17日 | 【予習課題】 Metalclad v. Mexico, ICSID Case No. ARB(AF)/97/1, Award, 30 August 2000. 投資紛争解決国際センター(ICSID)のウェブサイトから、Cases → List of Cases → Concluded Cases → Metalcladと進んで、 Award of the Tribunalをダウンロードして下さい。英語版で結構です。 日本語評釈は、松井芳郎(編集代表)『判例国際法〔第2版〕』(東信堂、2006年)、杉原高嶺・酒井啓亘(編)『国際法基本判例50』(三省堂、2010年)を参照。 特に報告者は決めず、全員で議論をします。 |
|
|
4月24日 | 【予習課題】 Compañía del Desarrollo de Santa Elena v. Costa Rica, ICSID Case No. ARB/96/1, Final Award, 17 February 2000. 同様にICSIDサイトからダウンロードできます。この回も報告者は決めず、全員で議論をします。 |
|
|
5月1日 | (報告準備に充てるため休講) |
5月8日 |
【予習課題】 S.D. Myers v. Canada カナダ外交通商省サイトから、Partial Award, Second Partial Award, Final Awardをダウロード。同ページに挙げられているそれ以外の関連資料にも、余裕があれば目を通しておく。 報告:Aチーム(3名) |
|
|
5月15日 | 【予習課題】 Pope & Talbot v. Canada カナダ外交通商省サイトから、Interim Award (Phase 1), Award on the Merits (Phase 2), Award on Damages (Damages Phase), Final Award をダウロード。同ページに挙げられているそれ以外の関連資料にも、余裕があれば目を通しておく。 報告:Bチーム(3名) |
|
|
追加資料 |
|
5月22日 | 【予習課題】 Loewen v. United States, ICSID Case No. ARB(AF)/98/3. アメリカ合衆国国務省サイトから、Awardをダウンロード。同ページの他の資料にも、余裕があれば目を通しておく。 報告:Cチーム(3名) |
|
|
追加資料
|
|
5月29日 | 【予習課題】 Tecmed v. Mexico, ICSID Case No. ARB(AF)/00/2, Award of the Tribunal, 29 May 2003. ICSIDサイトから検索。 報告:Dチーム(3名) この週からチーム組み替え |
|
|
6月5日 | 【予習課題】 Occidental Exploration v. Ecuador, LCIA Case No. UN3467 Investment Treaty Arbitrationサイトにて、Final Award他の関連資料をダウンロード。 報告:Eチーム(3名) |
|
|
6月12日 | 【予習課題】 ADM v. Mexico, ICSID Case No. ARB(AF)/04/5 ICSIDサイトから検索。 報告:Fチーム(3名) |
|
|
6月19日 | (台風のため休講) |
6月26日 |
(休講) |
7月3日 | 【予習課題】 Philip Morris v. Australia 参考資料
|
|
|
7月10日 | 【予習課題】 Vattenfall v. Germany
|
|
|
7月17日 | (月曜時間割) |
7月18日(補講) |
【予習課題】 チームごとに文案(論理構成)提出。ゼミではそれを基に議論する。 Jチーム、Kチーム、Lチーム この週からさらにチーム組み替え |
|
|
7月24日 | 【予習課題】 チームごとに再改訂版提出。それを基に議論を重ねる。 Jチーム、Kチーム、Lチーム |
|