2010年度後期 国際機構法
講義の記録
講義の概要は →こちら
シラバス(初回講義にて配付) 12月3日以降の講義シラバス(修正分)(11月30日講義にて配付)
掲示板(IDは初回講義にて指示) 閉鎖しました
9月28日 | 第1回 史的展開(1) 国家主権の誕生 |
配布物
講義中に言及した資料(PPTスライドに載っていないもの)
|
|
次回への予習課題
|
|
9月30日 | 史的展開(2) 国際的安全保障体制構築の萌芽 |
配布物 |
|
次回への予習課題
次々回の予習も始めておくこと。 |
|
10月12日 | 史的展開(3) "The Great War"の衝撃 国家主権論の展開 |
配布物 なし 講義中に特に言及したケルゼン・デュギー・セルについては、参考文献に掲げた諸論考を参照のこと。 いくつかの質問について掲示板にて回答しているので、参照されたい。 |
|
次回への予習課題
|
|
10月13日 | 史的展開(4) 初の平和機構 国際連盟 |
配布物
|
|
次回への予習課題 シラバスの通り | |
10月15日 | 史的展開(5) 連盟体制の崩壊 満州事変・エティオピア |
配布物 |
|
次回への予習課題
|
|
10月22日 | ヨーロッパ統合(1) 統合史 |
配布物 |
|
次回への予習課題
|
|
次々回への予習課題
|
|
10月26日 | ヨーロッパ統合(2) EUの機構的構造 |
配布物
|
|
次回への予習課題 10月22日「次々回への予習課題」参照 |
|
10月27日 | ヨーロッパ統合(3) EU法秩序の構想 構成国国内法秩序におけるEU法 |
配布物 なし van Gend en LoosおよびCosta/ENELについては、10月22日の「次々回の予習課題」を参照。 |
|
次回への予習課題
|
|
10月29日 | ヨーロッパ統合(4) EUの外交政策 |
配布物 講義中に言及した資料
|
|
次回への予習課題 10月27日の箇所に記した「次回への予習課題」を今一度確認しておくこと。 |
|
次々回およびその次(史的展開(6)・(7))への予習課題 (10月31日追加)
|
|
11月9日 | ヨーロッパ統合(5) Piet Eekhout教授特別講義 "The new office of the EU High Representative and the new European External Action Service" この特別講義は、駐日EU代表部のご厚意により開催されました。 |
配布物 |
|
次回への予習課題 10月29日参照 |
|
11月10日 | 史的展開(6) 国家主権を知らない世界 朝貢・冊封体制、イスラム圏、アフリカ |
配布物
講義中に示した資料
|
|
次回への予習課題
|
|
11月12日 | 史的展開(7) 「国際」社会の拡大 「万国公法」と中・日・韓 |
配布物 |
|
次回への予習課題
|
|
11月16日 | 史的展開(8) 植民地支配と「文明」 委任統治制度 人種差別問題 |
配布物 |
|
次回への予習課題
|
|
11月17日 | 史的展開(9) 初の常設裁判所 PCIJ |
配布物 講義中に言及した資料 |
|
次回への予習課題
|
|
11月19日 | 史的展開(10) 経済・労働・文化問題の規律へ |
配布物 講義中に言及した資料 |
|
次回への予習課題
|
|
11月26日 | 史的展開(11) 枢軸国の国際秩序構想 |
配布物 |
|
次回への予習課題
|
|
11月30日 | 史的展開(12) United Nationsの国際秩序構想 |
配布物 講義中に言及した資料 |
|
次回への予習課題 |
|
12月3日 | 史的展開(13) 第二次大戦後安全保障秩序の基本型 国連集団安全保障 |
配布物 講義中に言及した資料 |
|
次回への予習課題
|
|
12月7日 | 史的展開(14) 第二次大戦後経済秩序の基本型 ブレトン・ウッズ体制の誕生 |
配布物 |
|
次回への予習課題 日本語での関連資料としては、シラバスに挙げた『判例国際法』および参考文献を参照のこと。 |
|
12月10日 | 史的展開(15) 国際機構法の誕生 損害賠償事件 |
配布物 講義中に言及した資料 |
|
次回(12月20日)への予習課題
|
|
次々回(12月21日)への予習課題
|
|
講義日程について お詫びと訂正 先日配付した「シラバス(修正分)」は、本来あるべき12月24日(金)1限が欠けています。これは私の側の誤りですので、12月24日(金)1限は、学年暦通りに講義を行い、「シラバス(修正分)」で1月6日(木)(月曜時間割日)とされている「第23回 国際機構行為の有効性推定 ある種の経費事件」を行います。そして、1月6日には補講を行わず、冬休み後は1月11日からの再開とします。失礼しました。 |
|
12月20日 | 史的展開(16) 第二次大戦後国際秩序の新要素 人権 |
配布物 なし | |
次回への予習課題 12月10日参照 | |
12月21日 | 史的展開(17) 冷戦と国際機構 平和維持活動の誕生 |
配付資料 なし | |
次回への予習課題 |
|
掲示板に追加があります。参照しておいて下さい。 | |
12月24日 | 史的展開(18) 国際機構行為の有効性推定 ある種の経費事件 |
配付資料 |
|
次回への予習課題 冬休みの間に、以下のサイトを隅々まで見ておくこと。
|
|
1月11日 | 史的展開(19) 国際機構の職員の地位 国際公務員法 |
講義で言及した資料
|
|
次回への予習課題
1月
|
|
1月14日(金)はセンター試験前日のため休講となります(うっかりしていました。すみません)。そこで、14日(金)予定の内容は17日(月)に行い、あと2回、1日ずつずらします。最終回に予定していた内容(「国家の相対的地位低下」)は、その一部を18日に予定していた内容(「冷戦終結の影響」)に取り込むにとどめ、補講はしません。(1月13日追加) | |
(1月13日追加) 17日(月)・18日(火)と講義が連続しますので、18日(火)の講義(「冷戦終結の影響」)の予習課題を記しておきます。シラバスに記した課題を意識しつつ、次の安全保障理事会決議を読んできて下さい。いずれも、1990-91年の湾岸戦争に関するものです。
|
|
期末試験につき、掲示板を見ておいて下さい。(1月13日追加) | |
1月17日 | 史的展開(20) 国際社会の多極化と国際機構 ブレトン・ウッズ体制の変容 |
配付資料 講義中に示した資料 |
|
次々回(21日)への予習課題(1月11日に指示済のものに加えて)
|
|
1月18日 | 史的展開(21) 冷戦終結の影響 安全保障面 安保理の「活性化」 |
講義中に示した資料 1月11日欄に示した予習課題 |
|
次回への予習課題 1月11日・17日参照 | |
1月21日 | 史的展開(22) 冷戦終結の影響 経済面 経済秩序の再構成 |
配付資料 なし | |
期末試験時にアンケート用紙を配布し、答案提出時または事後に回収。手法・内容とも学部共通。
アンケート用紙受領者数 78
回答者数 35(2回生28名、3回生7名、全員法学部生)
読み取り不可・未記入欄があるので数字に多少の誤差あり。
Q1 この講義への出席率は、おおむねどれくらいですか。 | ||
100-91% | 10 |
28.6% |
90-75% | 14 |
40.0% |
74-50% | 4 |
11.4% |
49-25% | 3 |
8.6% |
24-0% | 4 |
11.4% |
Q2 この科目の予習・復習などに積極的に取り組みましたか。 | ||
積極的である | 3 |
8.6% |
どちらかといえば積極的である | 8 |
22.9% |
どちらともいえない | 9
|
25.7% |
どちらかといえば消極的である | 7 |
20.0% |
消極的である | 8 |
22.9% |
Q3 講義の内容は計画的で理解しやすかったですか。
|
||
そう思う | 9 |
25.7% |
どちらかといえばそう思う | 12 |
34.3% |
どちらともいえない | 8 |
22.9% |
どちらかといえばそう思わない | 5 |
14.3% |
そう思わない | 1 |
2.9% |
Q4 教員の話し方は明瞭で聞き取りやすかったですか。
|
||
そう思う | 18 |
51.4% |
どちらかといえばそう思う | 8 |
22.9% |
どちらともいえない | 3 |
8.6% |
どちらかといえばそう思わない | 3 |
8.6% |
そう思わない | 3 |
8.6% |
Q5 この講義を聴いてこの科目への興味が増しましたか。 |
||
そう思う | 10 |
28.6% |
どちらかといえばそう思う | 13 |
37.1% |
どちらともいえない | 7 |
20.0% |
どちらかといえばそう思わない | 3 |
8.6% |
そう思わない | 2 |
5.7% |
Q6 教材(教科書・配付資料)は適切でしたか。 |
||
そう思う | 3 |
8.6% |
どちらかといえばそう思う | 12 |
34.3% |
どちらともいえない | 11 |
31.4% |
どちらかといえばそう思わない | 6 |
17.1% |
そう思わない | 2 |
5.7% |
Q7 この講義に対する総合評価はどうですか。 | ||
良い | 7 |
20.0% |
どちらかといえば良い | 14 |
40.0% |
どちらともいえない | 8 |
22.9% |
どちらかといえば悪い | 5 |
14.3% |
悪い | 1 |
2.9% |
Q8 この講義の良い点について、自由に記載して下さい。
Q9 この講義で改善して欲しいと思う点について、自由に記載して下さい。